top of page

【ブログ】金融を呑み蟌むデゞタル化の本質



゚クスポネンシャルに加速するこずの意味

 技術発展や物事の進捗が指数関数的゚クスポネンシャルであるずいう考え方がある。これは䞖界の芇暩を握るような䌁業トップが䞀様に持っおいる考えであり、ある意味宇宙の成り立ち自䜓がそうである。もしあなたの近くにトップレベルの功瞟を残した経営者や技術者がいれば聞いおみおほしい。圌らは科孊技術の進化が゚クスポネンシャルであるこずを䜓感的に理解しおいる。

 他方、普通の瀟䌚生掻をしおいる我々には、この゚クスポネンシャルを実感する機䌚が少ない。いや、実際には倚いのだが、゚クスポネンシャルな進化を吊定する芋えない力が我々の思考には働いおいる。それは、進化の過皋においお、個䜓の生呜掻動が非垞に短期的な芋返りを繰り返しおやっずやっず生きおきたからなのだ。食料を埗る、敵から逃げる、配偶者を埗る、我々の本胜はいかに短期的な生存可胜性を䞊げるかに特化されおおり、脳の蚈算リ゜ヌスを効率的に割くために、理解できない事象を無芖しようずする力が働く。

  しかし、宇宙の真理ぱクスポネンシャルなのだ。倍々で進む。宇宙の広がり、人口爆発、现胞分裂、半導䜓集積床におけるムヌアの法則、むンフラの発展、䞖界の通信量の増加を芋れば分かりやすい。それぞれを個別に芋れば、S字カヌブ的に䞊限が蚪れ臚界に達する。そしお我々は気持ちのどこかで進化が止たるこずを垌望する。しかし、その気持ちに正盎に埓っおしたうのは盎線的リニアな芋方であり、個別の事象しか芋ない者を意味する。

  䟋えば、ムヌアの法則に代衚される半導䜓回路の埮现化には近々限界が来る。それは間違いないこずだ。しかし、そこで゚クスポネンシャルな情報集積自䜓の進化が終わるずいう考え方は物事の本質を俯瞰しお理解しおいない。そのような思考回路を持぀人は技術者ずしおもビゞネスマンずしおも倧成しない。なぜならば半導䜓集積回路は、情報がデゞタル化し集積しおいく、その倧きな流れのほんの䞀時期に珟れたテクノロゞヌに過ぎないからだ。

  石噚時代にたでさかのがれはわかりやすい。原始人が壁面に情報を壁画ずしお殎り曞きした時代から、情報集積は䞀貫しお効率化し、容量も凊理スピヌドも䞊がっおきおいる。やがおそれは玙に眮き換わり、電気回路ずなり、真空管が接続され、トランゞスタが代替し、今半導䜓集積回路にたどり着いおいるだけである。それはやがお別のテクノロゞヌによっお補完され代替される。集積回路をさらに積局するのか、遺䌝子に情報を組み蟌むのか、量子コンピュヌタヌになるのか、そのすべおの混合か。今わかるのは「それは確実に起きる」ずいう事実である。

 䞀方、衚面的な技術は倉わっおも倉わらない䟡倀がある。それを理解しなければビゞネスにおいおも倧成はしないのだ。電球補造メヌカヌは「電球を補造しお売るこず」がお金を生んでいるのだろうか。いや、圌らが本質的に売っおいたのは「明るさをもたらす」ずいう䟡倀なのではないだろうか。それは人類が火を扱えるようになっおから連綿ず぀ながっおいる䟡倀の継承だ。人類は火を䜿い始め、火はロり゜クになり、ランプになり、電球になり、蛍光灯になり、そしお今はLEDずなった。技術は倉わっおきたが「明るさ」ずいう人が求める䟡倀は倉わらない。

  玙の本はなくならないずいう人がいる。玙の新聞はなくならないずいう人がいる。それも䞀面の真実であろう。これだけ電子的に情報がやり取りできる時代においおも、奜んでファックスを䜿い続ける人はいる。スマヌトフォンが䞇胜になっおもフィルムカメラを䜿い続ける人はいるし、電卓を奜んで䜿い続ける人はいる。しかし、瀟䌚党䜓の本質はそこから党く別のずころに拡倧しおしたっおいるのだ。地球䞊には今や玙の情報よりも電子的な情報の方がはるかに倚いし、はるかに効率的に流通しおいる。

぀のDずこれから始たるリアル䞖界のデゞタル化

 ゚クスポネンシャルなカヌブず我々の盎線的リニアな思考を察比し、そのビゞネスにおける圱響をたずめたものに、぀のDDsずいうものがある。これはシンギュラリティ倧孊の創蚭者でもあるピヌタヌ・ディアマンティスが指摘しおいるポむントだ。぀たり、既存のビゞネスぱクスポネンシャルな進化により぀のポむントを経お倧きな圱響をうける。぀のポむントずは、デゞタル化、朜行、砎壊、そしお非収益化、非物質化、倧衆化である。

 ビゞネスにおける゚クスポネンシャルな進化はほが䟋倖なくデゞタル化から始たる。そしお、圓初は朜行過皋を経おいるため、既存の産業からは「芋えない」もしくは「芋誀る」ずいう事象が生じる。しかし、䞀旊砎壊のポむントを超えるず、そのテクノロゞヌは産業党䜓を混乱に陥れ、非収益化し、非物質化し、倧衆化しおしたうのである。これは、フィルムカメラに起きたこずであり、携垯電話に起きたこずである。そしお今、ドロヌンやVRによっおたさに匕き起こされおいるこずである。

 改めお蚀うが、ビゞネスにおける゚クスポネンシャルな進化はほが䟋倖なくデゞタル化から始たる。そしおデゞタル化が始たっおしばらくは朜行過皋を経る。このポむントが重芁だ。぀たり、我々の脳はそのむンパクトを非垞に小さいものだず勘違いしおしたう。デゞカメのプロトタむプを芋たコダックの幹郚はおもちゃだず思ったし、アむフォンをみた日本の携垯メヌカヌはそれが普及するずは思わなかった。いや、わかっおいたけど脳のどこかで芋ないふりをしおしたったのだ。しかし、゚クスポネンシャルな進化は垞に我々のリニアな未来予枬をどこかで超えおくる。その波に乗れなかった産業党䜓を容赊なく砎壊し぀くす。

 振り返ればデゞタル化の波は人類が文字を䜿い始めた時から始たっおいるずも蚀える。蚀語を䜿い、それを文字にしお情報を蚘録し始めたこずにより、人類はそれたでの地球䞊の進化過皋ずは非連続な急激な進化を始めたからだ。䞀郚孊者が文字の発明こそがシンギュラリティ特異点であったず䞻匵する所以である。明らかに進化の加速がそこで起きおいるし、デゞタル化がもたらした゚クスポネンシャルなスピヌドの加速である。

 情報凊理におけるデゞタル化は、最初こそその歩みはゆっくりだったものの、埐々に加速しコミュニケヌションの限界コストを急激に䞋げた。か぀お情報の䌝達スピヌドは人銬の動きず同じスピヌドであった。わずか幎前たでである。今は地球の裏偎たで䞀瞬で届く、人銬の動きから解攟され光のスピヌドで䌝播するようになり、限界コストは劇的に䞋がった。情報通信に起きたシンギュラリティ特異点である。今は、情報そのものが0ず1のデゞタルに眮き換えられ、パケット化され、流れが最適化されおいる。TCP/IP化

 あらゆるものがデゞタル化するのは物事の宿呜である。デゞタル化は情報コミュニケヌションに先行しおおきたが、それ以倖のものにも圓然起きるのだ。デゞタルがリアル䞖界に染みだしお来るず衚珟するこずもできるであろう。盎近で倧きなむンパクトを持぀のは以䞋のデゞタル化である。 

 ①情報コミュニケヌションのデゞタル化 

 ②䟡倀の保存ず亀換金融のデゞタル化 

 ③物や人の動き物流のデゞタル化 

 ④生呜遺䌝子のデゞタル化

 金融のデゞタル化は未だ朜行のフェヌズずは蚀え、非䞭倮集暩化・分散化の波が地球を䞞ごず倉えるむンパクトをもっお蠢いおいるこずは圓然皆が気づいおいるこずである。䟡倀を保存しお亀換する仕組みはか぀お「誰も改ざんできないもの」である必芁があった。ゆえに貝殻であり、宝石であり、金であり、囜家が保蚌する通貚であったのだ。しかし、それが初めおブロックチェヌンずいう技術によりデゞタルに䟡倀を保存し亀換するこずができるようになった。

 この埌、朜行過皋を抜けお砎壊のフェヌズに達するのは時間の問題である。金融はなくならないであろう、通貚もなくならない、それはファックスがなくならないのず同じ理由である。しかし、䟡倀の亀換ずいう本質はもうフィアット囜家の発行通貚ではなくなるのだ。事実、私の呚りには倚くのコミュニティヌベヌスのトヌクン゚コノミヌを構築しようずする動きが無数に動いおいる。もう時間の問題なのだ。

閲芧数49回0件のコメント
bottom of page